にほんブログ村/ブログランキング

参加してます! ↓押してくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

2017年5月20日土曜日

管理人からのアドバイス ~カウンセラーさんとのお付き合い編~

----------------------------

管理人からのアドバイス

~仮交際中の初デートプラン編~はこちら

~仮交際中のデートお会計編~はこちら

----------------------------

久々にこのコーナーです(^^;)
アドバイスと言うよりも、管理人の体験談なので、
少しでも参考になる部分があれば嬉しいです

今回は結婚相談のカウンセラーさんとのお付き合いについてです

管理人が入会している仲人型の結婚相談所(IBJ系など)は、
必ず会員に担当のカウンセラーさんが付きます

ちなみにオーネットやノッツェ、ツヴァイなどは、結婚相談所ではなく、
結婚情報サービスに分類され、サービスの内容が異なります

さて、そのカウンセラーさんとの関係性ですが、
管理人の場合は、このブログでも度々ご報告させていただいている通り、
(カウンセラーさんから)積極的な干渉はありません
とは言え、最近のお見合い時には席の予約をお願いしたり、
仮交際が続いている時には、一定期間になると「お付き合いの感じは如何ですか?」
「お付き合いで困っていることはありませんか」と連絡(メール)をくれます
管理人も手厚いお世話を求めていないため、丁度いい関係性だと思います

あえてマイナス面を言えば、紹介いただくお相手のスペックが高いことですかね・・・
釣合いが取れていないと思うんだけどなぁ。。。(^^;)

その中で、管理人が心掛けていることは「たまには会いに行く」です
やっぱり対面でのコミュニケーションは大切なので(^^)
世間話を通して、自分を知ってもらうことで良い関係を築けていると考えています
過干渉になっていない理由にもなっていると思っています

管理人の場合は、源泉徴収を提出するタイミングや、
仕事で結婚相談の近くを訪れたタイミングで立ち寄りました
入会登録時を除いて1年間で2回ほどですね
(滞在時間は小一時間ほど)
メールで済ませることもできましたが、良いきっかけだと思っています
逆に、お見合い前や仮交際終了時の訪問は避けました
どうしても、話がそちらの話題に振れてしまうので・・・

結婚相談所に入会している以上、カウンセラーさんとは2人3脚で活動していくことになりますので、
良い関係を築いて、良い環境の下、婚活することをお勧めします(^O^)
万が一、カウンセラーさんとの関係性が上手くいかないようならば、
交代をお願いするか、結婚相談所を移る選択もありかもしれません( ;∀;)

最後に、結婚相談所を訪れる際は、手土産を持って行った方がよろしいかと
心遣いが嬉しくない人はいませんからね(^^)
もちろん高額なものは必要ありません
(管理人はデパ地下で500~1000円程度のものをチョイスしました)


※記事が面白かったら広告押してください
管理人のやる気に繋がります(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿