にほんブログ村/ブログランキング

参加してます! ↓押してくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

2019年1月2日水曜日

お見合いNGワード「セクハラ的発言」

----------------------------

お見合いNGワード

「金銭的的発言」はこちら

----------------------------

お相手が何をどう受け取るかは、お相手によってそれぞれ違います

何気ない社交辞令のつもりでも、容姿・センスに関することはセクハラと取られかねませんので注意が必要です

例えば以下はネガティブに受け取られかねない要注意ワードになります

「スタイルいいですね」

「お洒落ですね」

「写真よりおキレイですね」

褒めているつもりでも、自分に自信が無い人には嫌味と取られかねません

好意を伝えたい場合も、あくまでさりげなく伝える程度にとどめましょう

----------------------------



最近はハラスメント問題が多いですからね(^^;)

管理人的には「行き過ぎだなぁ」と思うことも多々あります

また、基準が曖昧だから困りますよね

管理人のようなアラフォーおじさんが言うのと、爽やか20代が言うのとでは、同じ言葉でも効果が違います(T_T)

分かりやすく言うと、アラフォーおじさん「お綺麗ですね」=全然嬉しくない、爽やか20代「お綺麗ですね」=とっても嬉しい

何だこの差は(; ・`д・´)

もっと、アラフォーおじさんの「お綺麗ですね」にも喜びなさい!

まぁ、管理人はお見合いの場で「お綺麗ですね」と言うことはありませんが。。。

(心の中では沢山言ってます(/ω\))

ちなみに、もし管理人がお見合いの時にお相手から「スタイルいいですね」「お洒落ですね」「写真よりおキレイですね」と言われたら、素直に嬉しいですヾ(≧▽≦)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿