にほんブログ村/ブログランキング

参加してます! ↓押してくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

2018年7月21日土曜日

「お人柄重視」のはずが「プロフィール重視」になってしまう婚活

またまた気になる記事を見つけたので、読んでみることにしました
どれどれ(._.)

----------------------------

パートナーに求めるのは「お人柄」重視のはずなのに、結婚相談所での婚活は、男性は「お写真重視」「ご年齢重視」の二拍子、女性は「お写真重視」「ご年齢重視」に加え、「年収重視」「学歴重視」の四拍子となります

プライベートで知り合い、やがて恋愛感情へと発展したならば、男女とも上記の事など気にならなくなるのにはなぜでしょう

それはプロフィールのお相手は、会ったこともないご自分と無関係の「ただの人」だからです

「ただの人」ですから、お写真、年齢、年収、学歴で判断しても失礼がないし、罪悪感を感じる事なく、冷酷にランク付けできるわけです

逆を言えば、会ったこともない人だからこそ、分かっている情報のみで選ばなければならないのですから・・・

お人柄重視で探したいのに不本意ですよね

日常生活の中で自然に出会えていれば容易に惹かれ合うかも知れないのに、婚活では重視事項でばっさり切ってしまうのですから困ったものです

そんな矛盾から逃れるには、時にテーマを持ちながらお相手を検索することです

「今日はルックス重視で閲覧する日にしよう!その代わり年齢の幅を広げて見てみよう」とか

「今日は年齢層を二つに分けて、それぞれからお申込みをしてみよう」とか

「今日は同じ趣味の方を検索してみよう」とか

「今日は写真よりも自己PRから温かみや熱意を感じる人を優先してお申込みしてみよう」とか

ご自分なりにテーマを見つけて、お相手探しに変化を付けるのはいかがでしょうか?

もし婚活が足踏み状態になったら、似たような条件検索で探し続けていてもなかなか状況は好転しないものです

一回の結婚に付き、婚活も一回

せっかくの出会いのチャンスを自分で狭めてしまわずに「会ってから悩む」くらいのスタンスで婚活に励んで欲しいと思います

----------------------------


管理人もお見合いのお相手を探す時に「今日は範囲を広げてみよう」と思って、IBJ会員サイトで検索してみることがあります

でも、結果として見つからないんですよね(^^;)

やっぱり、お相手に求める傾向って、なかなか大きく変えることは難しいようです( ;∀;)

でもでも、仮に範囲を広げてお相手を探して、仮にお見合いが成立して、仮に交際に発展して、仮に成婚したとして、果たして・・・って考えちゃうんですよね(;・∀・)

分かっているんですよ、だから婚活が長引いてるって。。。

この考え方が、成婚への壁らしいので

でもでもでも、誰でもいいから結婚したい人っていないと思うんですよ~

口ではそう言っていてもね(-"-)

うーん・・・理想のお相手と巡り会うってホント難しいなぁ(*_*;

----------------------------

IBJ加盟店「クラブ・マリッジ」はこちら

婚活ラウンジ「IBJメンバーズ」はこちら

----------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿