にほんブログ村/ブログランキング

参加してます! ↓押してくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

2017年7月9日日曜日

成婚退会後に破談となった場合、成婚料は返ってくる!?

またまた気になる記事を見つけたので、
読んでみることにしました
どれどれ(._.)

成婚料とは、結婚が決まった際に結婚相談所へ支払う成功報酬のことです
(成婚料が発生しない結婚相談所もあります)
この成婚料については、知っておかないとトラブルに発展するケースもあります
「成婚料を払ったけど、破談になってしまったからお金を返して欲しい」
という方が稀にいらっしゃいます
結婚相談所が成婚料の返金条件を設けている場合、規約に準じて返金されますが、
同条件を設けて無い場合、返金は難しいでしょう
そもそもこの理論が通用するのなら、
結婚のために購入した結婚指輪代も、予定していた新婚旅行代も、
2人で住むための新居に掛かったお金も、返金可能になります
成婚料を支払ったということは、お互いに結婚の意思を固めたからです
その意思を固めるまでのサポートが、結婚相談所の仕事であり、
その後については責任が取れないため、成婚料の返金は難しいのです
もし成婚料を支払いたくないのであれば、成婚料が無い結婚相談所を選ぶことです
そうすればトラブルが起こることもありません

管理人の結婚相談所は、成婚料が発生します
なので、この成婚料返金問題は気になっていました(^^;)
成婚退会後、結婚に至らなかった場合は返金して欲しいなぁ~
と正直思っていましたが、この記事を読んで納得です
結婚相手は物ではありませんから、
不具合が出たからといって、返品も返金もありえませんよね
改めて、結婚は自己責任であることを教えてもらった記事でしたm(_ _)m


※記事が面白かったら広告押してください
管理人のやる気に繋がります(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿