にほんブログ村/ブログランキング

参加してます! ↓押してくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

2018年10月1日月曜日

データは語る「低収入の女性は結婚できない」

またまた気になる記事を見つけたので、読んでみることにしました
どれどれ(._.)

----------------------------

「女性も高収入の人のほうが結婚できる」

え?女性は年収関係ないでしょ?

と、思う方もいらっしゃるかもしれませんが、男性の収入が減っている分、女性も高収入のほうが家庭を支えられるということから、高収入女性の方が結婚できています

厚生労働省の『21世紀成年者縦断調査』を見てみましょう

データは収入別に結婚の有無を男性に聞いたアンケートです

■女性の収入別「結婚した人の割合」

・100万円未満……18.7% 

・100~200万円未満……24.5% 

・200~300万円未満……25.2% 

・300~400万円未満……27.0% 

・400~500万円未満……27.2% 

・500万円以上……26.5% 

400万円~500万円の収入を得ている女性が一番結婚しているということですね

ある程度の収入があれば問題ありませんが「パートやアルバイトを週2、3回程度しかやっていない」「収入が1年間で100万円にも行かない」という女性は明らかに数値が下がっています

10人結婚した人がいたとしたら、8人は少なくとも、100万円以上の稼ぎがあるということですからね

無職やフリーターの女性は結婚の可能性を小さくするのは間違いないでしょう

----------------------------


確かに100万円未満の収入の女性は、他の収入帯の女性と比べて結婚できていませんね

でも99万円と0円では、だいぶ印象が異なると思います

だって0円は無職ですからね。。。

収入が0円の女性は「どうやって生活しているのかな?」「親に生活費を工面してもらっているのかな?」など、ネガティブなイメージが付き纏うため結婚が不利になると想像されます。。。

あと、無職の方は出会いも少ないのではないでしょうか?

結婚相談所でも無職≒家事手伝いの方はいらっしゃいますが、個人的には成婚率が気になります

管理人的にも、無職のお相手とは成婚は難しいかなぁ・・・(^^;)

理由があって、一時的に無職であれば話は別ですが

でも、結婚後、子供に恵まれたらお仕事を離れて専業主婦の選択は全然ありです(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿