にほんブログ村/ブログランキング

参加してます! ↓押してくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

2017年2月16日木曜日

婚活難民にならないために

またまた気になる記事を見つけたので、
読んでみることにしました
どれどれ(._.)

生涯未婚でも、それほど珍しくない昨今「結婚を選択しない」という生き方もアリだと考えている人も増えてきています
しかし実際には、結婚願望を強く持っていて「本当は結婚したいけどできない・・・」という人の方が多いようです
今の時代、結婚したいのなら婚活でしょ?・・・そう。簡単な話のような気がしますよね
でも気軽に「婚活」といっても、現実は大変厳しく、なかなか一筋縄ではいかないものなのです
知らない人と結婚するために会い、値踏みされ、断られたり断ったりする
ちょっと想像しただけでも、大変な世界だと思いませんか?
そんな厳しい婚活を続けていると、だんだん心理的負担が重なり、結婚自体を諦めてしまう
そんな状態を最近では婚活難民(結婚難民)と呼ぶようです
「婚活してみようかな」と、軽い気持ちでスタートしたのに、段々と迷走してしまうというケースは多いです
初めは「モノは試し」くらいに考えていた人でも、婚活している間に加速度的に焦っていってしまいます
「なかなか良い人が見つからない・・・でも、もう少し頑張ったら現れるかも。。。今辞めたらもったいない!」
そんな思いに取り憑かれてしまうと、もう抜け出せなくなり、気付いたら婚活難民に
じゃあ、妥協に妥協を重ね、すぐさま結婚してしまえば良いのかというと、そうもいきません
昨今の婚活サービスは、あらゆる人に向けて、様々な方法が用意されています
自分に合ったツールで、より沢山の人と出会うことができることは素晴らしいことです
ただ、情報の量が増え過ぎて、逆に迷いを生じやすくしているという一面もあります
「次の人はもっと良い人かもしれない…」「この人に決めちゃうのはもったいないかもしれない…」と。。。
それから、婚活に多少なりともお金をかけてしまった以上「妥協したくない!」という気持ちにもなります
お金をかけた分、時間をかけた分、大きな見返りを期待してしまうのです
婚活を頑張っている人ほど、迷いやすく、そして欲張りになります
のめり込めばのめり込むほど、抜け出せなくなってしまいます
自分の力ではどうしようもなく、婚活難民になっている人がほとんどです
そんな状態にならないためには、婚活をひとりで行わないことが重要です
家族や友達、婚活サービスの関係者でも良いので、第三者からの客観的なアドバイスをもらいながら活動しましょう

最後に「あぁ、結婚相談所の勧誘記事なのね」と、感じましたが、
書いてあることは心に刺さりました(*_ _)
なぜなら、これまでの活動で同様に思うことがあったからです m(_ _)m


※記事が面白かったら広告押してください
管理人のやる気に繋がります(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿