にほんブログ村/ブログランキング

参加してます! ↓押してくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

2017年1月6日金曜日

40代になった独身女性が結婚を諦める理由

とある記事から、アラフォー女性が結婚を諦める心情を覗いてみました
どれどれ(._.)

----------------------------

独身女性が40歳を迎える時に最初に考えることは、「このままだともう出産は無理かもしれない」ということだと思います

男性は子作りの年齢制限がもう少し緩やかですが、女性の場合は産めなくなる時が明確に迫っているからです

そのため、逆算して急いで結婚をしようとして失敗したり、あるいは「子供が産めない=結婚できない」と決めつけてしまったり

独身女性にとって40代突入の時期は、ご自身の気持ちの中でも、結婚に対する意欲が落ちてきてしまう時期です

また、同世代の目ぼしい男性は概ね既婚者であるという環境や、親や友人なども気を遣ってもう結婚の話題を出してこなくなることで、「結婚対象の年齢を過ぎてしまった」と評価されていると感じるなど、外的要因にお気持ちがひっぱられ、結婚を諦める気持ちに拍車が掛かる40代独身女性は少なくありません

----------------------------

なるほど~

管理人は男性ですが、納得感が高い記事でした(-.-)

やっぱり結婚と子供って、結びつきが強いですからねぇ

管理人も結婚できた暁には、できれば子宝に恵まれたいと思っています
(結果として、子供の居ない結婚生活も覚悟していますが・・・)

もし、子供を望まない前提であれば、結婚に拘らず事実婚などの選択肢もありではないでしょうか

因みに管理人の同級生(独身男)はDINKSに憧れてます

理由は2馬力で働いて優雅な生活を送りたいため、らしいです(^^;)

兎にも角にも、男性も女性も、もし結婚して子供を望んでいる場合は、余りゆっくり婚活しているべきではないなぁ。。。と改めて思った次第でした(*_ _)


※記事が面白かったら広告押してください
管理人のやる気に繋がります(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿