にほんブログ村/ブログランキング

参加してます! ↓押してくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

2016年12月10日土曜日

結婚相談所の活動は女性が有利? 男性が有利?

とある結婚相談所のコラムに、
女性会員と男性会員の今昔の活動模様が掲載されていました
参考として拝読いたしました
どれどれ(._.)

■昔は男性会員が多かった

「今から10~15年前は男性会員が多かったため、
新規に女性が会員登録されると、
すぐに(お見合いの)お申し込みでいっぱいになったものです」

「男女会員比率は概ね6:4で男性過多でしたね
そのため当然女性へお見合いのお申し込みが集まる可能性が高くなり、
女性は待っていれば、ある程度男性からのアプローチが期待できる状態でした」

(流れ)
女性は登録しても、基本受身でお申し込みはしない
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
男性が登録されると、女性からのアプローチが無いので、自分から申し込む
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
女性は申し込まれた中から良い方を選ぶ
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
その中から決まっていく

■今は反対に女性会員が多い

「ところが今は状況が逆転して、
男女比率は概ね4:6、時には3:7で女性過多です」

「条件やルックスがそこそこの男性を登録すると、
すぐにお申し込みが殺到してあっという間に決まって(成婚して)しまいます」

「時代は変わりましたね(笑)なので今、婚活で女性に求められている姿勢は積極性なのです!」

(流れ)
積極的な女性は誰よりも早く自分の理想の相手にアプローチする
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
新しく登録された条件の良い男性には申し込みが集中する
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
お申し込みが来た男性は、始めたばかりでよく分からないので、申し込まれた中から選ぶ
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
そうしてどんどん決まっていく
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
受身の女性には理想の相手からのお申し込みが少なくなり残っていく

へぇ~今の結婚相談所活動では、
需要と供給の観点からは男性が有利なんですね(^^)
確かにIBJの男女会員構成比も4:6です

でも管理人の経験則からの感想は少し条件が付くんですよね
それは・・・この需給の恩恵を受けられる男性は39歳 or 40歳まで(^^;)
(大きく受けられる男性は35歳まで)
理由は女性のお相手希望年齢がその年齢だからです

女性会員のボリュームゾーンは30代です
そして希望される年齢差は±5歳程です

つまり女性会員が希望されている男性の上限年齢は39 or 40歳まで、
ということです( ;∀;)

危ない危ない・・・
思わずコラム鵜呑みにしてしまうところだった
勘違いアラフォー男性会員を生まないために、
年齢についても言及して欲しいものです(; ・`д・´)


※記事が面白かったら広告押してください
管理人のやる気に繋がります(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿