にほんブログ村/ブログランキング

参加してます! ↓押してくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

2019年2月24日日曜日

専業主婦に憧れている婚活女性へ

またまた気になる記事を見つけたので、読んでみることにしました
どれどれ(._.)

----------------------------

専業主婦になるということは、男性の収入に全て頼らなくてはいけないということです

そのため、あまりにも低い年収の男性と結婚すると、生活もままならなくなってしまいます

では、年収いくらくらいの男性と結婚をすれば専業主婦になれるのでしょうか

総務省統計局の調査によると、夫婦2人世帯の1ヶ月の平均支出は約38.1万円、こどもが1人ならば約40.3万円、子供が2人ならば約43.4万円と言われています

この額を1年間に換算すると、それぞれ約457.2万円、約483.6万円、約520.8万円。これはあくまでも「実質」ですから、想定外の事態や貯蓄などを加味すると、夫婦2人世帯では540万円、こども2人が加わると625万円程度が現実的と言えそうです

こどもがいなくても、年収が540万円以上なければ専業主婦になるのは難しいということが分かりました

では、年収540万円以上の人たちはどんな人達なのでしょうか

30代男性の平均年収を調べてみると、約458万円です

専業主婦になるボーダーの540万円よりも約100万円も低いということになります

年齢で見ると、550万円以上稼いでいるのは40~50代の男性です

職業は、大手企業や一級建築士や弁護士などの国家資格保持者など

年収600万円代の社会人は全体の6%というデータがありますので、年収550万円以上を得ている男性はもう少し多めの約10%程度でしょうか

つまり「40~50代で大手企業勤務者や士業者の中で結婚相談所を利用している人と成婚しなければ専業主婦になるのは非常に難しい」ということが分かってきます


----------------------------

いやいや、年収550万円程度の男性と結婚しても専業主婦になるのは難しいと思いますよ

もちろん生活レベルに因りますが、都内近県では家賃が高いですからね(^^;)

ただ、管理人個人的には専業主婦はありです

男性も女性もフルタイムで働いていると、時間的な余裕はなかなか生まれないと思います

(金銭的な余裕は生まれるかも知れませんが)

そうすると、結婚の醍醐味である、居心地が良い生活空間・生活スタイルを築くことは難しいですからね

特に、子供に恵まれたら尚更です

幼いころは、身内が子育てをすることが望ましいと考えているので

(管理人が専業主夫で家事・育児の担当でもOKです)

これはあくまで管理人の主観なので、あしからずm(_ _)m

1 件のコメント:

  1. はじめまして。電子書籍活動をしているebook出版の兼子忠芳と申します。
    突然のメッセージ失礼します。サイト内容を拝見させていただき、非常におもしろかったです。

    そこでよろしかったら、このサイト内容を基にした電子出版をさせていただけませんか?
    「月5万以上印税で稼いでいる方」
    「電子書籍で集客をして売り上げが500万UPした方」
    「Amazonkindle総合1位をとってブランド力をつけた方」
    といった多くの実績を残しており、あなた様の内容もいずれかの様な実績が残せれるかと思います。

    費用などは一切いただきません。

    ご興味をお持ちでしたら一度出版について詳しくお話ししたいと思います。

    書籍サンプルをお送りいたしますので、是非ご覧になってください。

    書籍サンプル

    アドラーシリーズ
    http://amzn.to/1MCVnpn
    http://amzn.to/1np3RGV
    http://amzn.to/1GpnG9u

    ご興味がありましたら、こちらにご連絡ください。
    tadayoshikaneko@gmail.com
    よろしくお願いします。

    返信削除