にほんブログ村/ブログランキング

参加してます! ↓押してくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

2018年5月29日火曜日

共働き or 専業主婦?結婚後の理想は?【女性編】

またまた気になる記事を見つけたので、読んでみることにしました
どれどれ(._.)

----------------------------

まず、20~30代の女性に結婚後の働き方について聞いたところ、希望の働き方のトップ3は以下の結果になりました

1位:正社員で働きたい(51%)

2位:パート、アルバイトで働きたい(26%)

3位:専業主婦になりたい(13%)

半数以上の人が「正社員で働きたい」と回答しています

2位の「パート、アルバイトで働きたい」のほか、4位以下の「フリーランスとして自宅で働きたい」(5%)、「派遣社員で働きたい」(4%)などと合わせると、8割以上の人が何かしらの形で仕事を続けたいと思っていることが判明しました

その理由としては以下の通りです

・「経済面で余裕が持てるのと、自分も仕事があった方が充実すると思うので」

・「やはり働けるうちは働いてお金を貯めたい!ボーナスが出たら少し贅沢に旅行をしたいから」

・「社会に出たいという思いと、家庭との両立をしたいからパートなどがいい」

やっぱり経済的な理由で働き続けたいとの声が目立ちますが、「仕事が好き」「社会とのつながりを持ちたい」と考える人も多いみたい

ちなみに今回は少数派となりましたが、専業主婦になりたい人の理由としては

「家事や子育てを充実させて余裕のある生活を夫と作っていきたい」

「子どもと少しでも一緒に過ごしたい」

家のことをしっかりやりたいという気持ちも分かりますよね

----------------------------

共働きも専業主婦も各々にメリットとデメリットがあると思います

そして、色々な家庭の形があるので、正解がないことは分かっています

でも、家庭は「築く」ものですよね

独身時代とは異なり、家事のルールやお互いに過ごし易い空間を作らなくてはいけません

なので、フルタイムで働く共働きは、その難易度が半端ではないと考えています

あとは、子供に恵まれた時にどうするかですね・・・

生んで終わりではなく、育てていかなくてはならないので悩みどころですね

その辺りのことも、お付き合いの中で話し合っていった方が良いと考えています

おっと、今、管理人は話し合うお相手がいなかった。。。

まずは、お相手を探さなくては(ノД`)・゜・。

0 件のコメント:

コメントを投稿