にほんブログ村/ブログランキング

参加してます! ↓押してくれると嬉しいです↓
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

2016年5月31日火曜日

高学歴のお相手について

8割方の女性はご自身の最終学歴の学校名を非公開としています
言い換えると約2割の女性は学校名を公開しています
そして、その大半は偏差値の高い学校です
具体的には東京大学、慶応、早稲田、などです

やはり、ご自身の卒業された学校名を公表している女性は、
お相手にご自身以上、または同等の学歴を希望していることを暗に伝えているのでしょうか?
(もし、そうであればお申し込み時にその点も考慮しなくては…)

女性のみなさま、よろしければご意見いただけますでしょうか
お待ちしています(。-_-。)

8 件のコメント:

  1. はじめまして!
    近々IBJで活動予定の30代女性です。それでこのブログに目が止まり読んでにました。

    私は学歴はないですが、ある国家資格を活かした仕事をしていて、資格と年収と勤務先を知ると、一定の男性はから「俺より稼いでるんだね」「先生様はすごいね」「気がひける」「自分より稼いでる女は嫌だ」等々の嫌味や捻くれた発言をダイレクトに受けることがあります。

    そうすると、怒りを通り越して、なんで今の地位を築くために努力して来た結果、傷付く言葉を浴びせられるハメになるのか悔しくて悲しくてやるせなくなってしまいます。

    だから、私を傷つける男性は最初から排除したい。私のスペックを見ても気にしない男性と効率的に出会いたいという気持ちで、自分のスペックは全て晒すつもりでいます。
    傷つかないための防衛手段です。

    私からしてみると、穿った目で相手を見てるのは最初から最後まで男性側なんです。

    あくまで個人的な考えなので、他の女性はどうか知りませんが、そのような偏見を持つ男性が減って、頑張る自立した女性がもっと恋愛を楽しめる時代になって欲しいと私は心から思います。

    返信削除
    返信
    1. まりさん

      はじめまして
      コメントありがとうございます!

      貴重なご意見参考になりました。
      これまで男性の心無い言葉で傷付いて来られたんですね・・・

      でも同じ男性の立場から一言いいですか。
      それらの発言全てが、まりさんを傷付ける意図はなかった、と思いますよ。
      それどころか、その中には、まりさんを好意的に思っていた男性が居たかも。

      根拠は男心です。

      例えば年収の高い女性は、自分より年収が高い男性を求める割合が多いですよね。
      学歴や社会的地位も同じで、(自分と同じくらいか)自分より上の男性を求める割合が多いですよね。

      男性は女性のそのような傾向を知っています。
      (婚活している男性なら尚更です)
      そのため「素敵だなぁ、お付き合いしたいなぁ」と思っても、
      自分より年収や学歴、社会的地位が高い女性にはアプローチを躊躇するのです。
      きっと自分では相手にしてもらえないと考えて。。。
      そのため、男性はフラられても自分が傷付かないように、
      変なプライドも手伝って、心無い言葉で予防線を張ってしまうこともあるのです。

      だから、もし、まりさんが自分より年収の低い男性でもいい。
      自分より社会的地位が低い男性でもいい。
      そう思っていらしたら、IBJで婚活を始める際、ご自分のプロフィールにその旨を記載してください。
      そうすれば、そこにコンプレックスを抱えている男性も、安心してまりさんへアプローチできると思います。
      そして、良縁に恵まれる可能性が高くなるはずです

      婚活(IBJ)の先輩のアドバイスとして聞いていただければ幸いです(笑)

      削除
  2. ご意見とアドバイスありがとうございます。

    お相手の年収も社会的地位も低くていいですが、そういう人は私に嫌味を言う可能性が高い気がしてなりません。
    実際、過去にお付き合いした自分より年収も社会的地位も低い人は、私へのコンプレックスを露わにしてくることが殆どでしたから、そんな体験2度としたくありません。
    ちなみに私は身長が170センチを超えるため、そこについても幾度と「ヒールを履かないで」や「本当は背が低い女性が好きなんだけどね」と言ったセリフを吐かれてます。

    だから、折角ですが、私は私と同等かそれ以上の人を望むので、プロフィールにアドバイス頂いた内容は書けません。

    もし好意があるとするなら、心無い一言でこちらが傷つくかもしれないという想像や配慮ができないのでしょうか。

    なぜ、こちらは何も悪いことをしていないのに、勝手に傷ついてそれを女性への攻撃に変換して返してくるのでしょうか。

    攻撃してくる男性がいなくなれば、高学歴高収入女性もフィルターをかけなくて済むのに。。。
    (中には、私と違う理由でフィルターかける女性もいるとは思いますが)

    愚痴ってすいません。。。
    社会構造が変わらない限り、きっとこの議論は平行線な気がします。どこかで折り合いをつけないと、私はきっと婚活で苦労するかもしれませんね。

    ただ、今までの鬱憤を色々言いたくなっちゃいました。
    お付き合い頂いてありがとうございます!


    返信削除
    返信
    1. まりさん

      またまたコメントありがとうございます。
      ホントに随分と色々と嫌な思いをされて来たようですね。

      >だから、折角ですが、私は私と同等かそれ以上の人を望むので、プロフィールにアドバイス頂いた内容は書けません。
      婚活は自分の信じた道で始めるのが一番だと思うので、思いのままに活動してください!
      良いご縁に恵まれるとイイですね。

      IBJで活動を始められたら、近況を教えていただけると嬉しいです。
      気が向いたら、またコメントください!!

      削除
    2. こんばんは

      ひつこくコメントすいません!!
      良ければちょっと教えて下さい。

      業務上のストレスが原因で近々、数ヶ月休職することになりそうなのですが、これって結婚相談所に伝えた方がいいのでしょうか?

      鬱ではないし、ストレスの基になった業務からはもう離れていて今は元気だし、プライベートの時間は楽しく過ごしているので、働けるかなと思ってたんですけど、最近労基に睨まれているからか人事側から休めと言われてしまって。

      数ヶ月で復職するし、休み中も暫くは会社から満額のお給料出るし、黙っててもいい気がするんですけど。。。
      仕事以外の時は元気ですしね。

      私が休職中と聞いたらお見合い成立しなさそうだと思うのですが、そこもどう思いますか?

      変なこと聞いてすいません。
      わかる範囲で良ければ教えて下さい。

      削除
  3. まりさん

    ご質問の件ですが、もしプロフィールに休職中の記載をされた場合は、
    お見合い成立の確率、仮交際へ進む確率は低くなると思います。

    また、休職に限らず、プロフィールと異なるポイントはトラブルの種となります。
    そのトラブルを100%回避したいのであれば、プロフィールへの記載をお勧めします。

    一方、数か月後の復職は確実で、それまでの期間を上手く過ごせる自信がある場合は、
    敢えてプロフィールにその旨を記載しない選択も有りかと思います。

    一番良くないのは、お見合いをしたお相手と、交際に進展し、
    成婚の話が出たタイミングで「実は・・・」と(お相手に求職中であることを)報告することです。

    私見になりますが、参考となれば幸いです。

    ※プロフィール記載=結婚相談所への報告

    返信削除
  4. ご返答ありがとうございます。

    2ヶ月で復職することが決まったため、ICRさんのご意見を参考に今回は相談所へ報告しないでおこうと決めました。お見合い成立するのが最優先なので。

    色々ありがとうございます!!

    そうそう、お相手の年収は気にしないと結婚相談所に伝えたところ、紹介文にその意図が伝わるメッセージを書きますよと言ってもらいました。
    結局、私が自分のスペックを全部晒したり、年収や社会的地位が自分と同等かそれ以上の人を望む理由は「私に攻撃的な言葉を発する男性、卑屈になる男性、私の個性を否定する男性」を避けたいだけなので、それよりも、自分よりも年収や社会的地位が低くても、そうならない人がいると信じて、出会いの間口を広げようと思いました。

    このブログはとても参考になりますね。ありがとうございます!
    これから活動が始まったら、ICRさんに申し込みをして、ルックス偏差値どれくらいつけてもらえるのか見て見たい気がします 笑

    またコメントさせて下さい!
    お互い良いご縁に巡り会えることを願ってます♫

    返信削除
    返信
    1. まりさん

      休職期間が決まって良かったですね。
      是非リフレッシュしてください!

      婚活も良い気分転換になると思います。
      時に嫌なことがあるかも知れませんが、
      それ以上に素敵な出会いもあるはずです。
      そのすべてを楽しんでください!

      またコメントしてくださいね。
      ではでは。

      削除